鋭意改装中

桜とルドガーと下描き

下描き

ツイッターにもう載せちゃったけど、下描きのほうが顔が可愛かった気がするのでこっちには下描きものせてみる。表情が死んじゃったね。

以下自分用塗忘備録。

主線は主線筆、塗りは濃い水彩とフォトショップ風エアブラシ。

顔はかっこいい逆光の絵をいくつか参考にして自分で顔色を作って塗り、他のパーツはそれに合わせて基本の色をおいてから紫~ピンク系の色を乗算で重ねて塗った、と思う(うろ覚え)

背景色はピンクグレーのグラデーション。

ハイライトは黄色系を加算発光で。

細い主線絵をやってみたかったので主線はなるべく細く、それでも見栄えがするようにいつも以上に慎重に描きました。まつげも今回は塗りつぶさずにアウトラインだけとって色塗り!

あと最後の仕上げで流行ってる感じのまつげ表現にしてみた。(もう古かったらどうしよ)

最後にグラデーションマップかけたのを上から合成していい感じの色合いにして完成。

思ったのはこういう塗はあんまり触りすぎずに手数少なくそれでも見栄えするようにするのがいいのかなってこと。

髪の毛はもうちょっとあっさり塗ったほうが他とバランス取れてよかったかな~って。

とりあえず一枚絵にすると表情が死んじゃうのが1番の課題だと思った。漫画だと描けるのになあ…不思議